人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tokyoでブログっす。   そのうちArchitecture
by archlondon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
panna cotta
panna cotta_b0041654_5222798.jpg

この前、友人がスイスに行ってしまうというので、お別れパーティーを家でしたのですが、直前に友達がポロっとパンナコッタがあればいいなぁ、と言ったので、作ろうと思って生クリームを大量に買ってきてもらいました。
でも、引越し当日だったこともあり、疲れちゃって、結局作らず終いだったパンナコッタを今日作りました。
もち、友人がスイスに発った後です。今度ね。

パンナコッタは、何となく食べないもののうちの一つだったんですが、これ、美味しいですね。
作り方も至って簡単なんですね。
生クリームをゼラチンで固めるだけってそりゃそうなんだろうケド、美味しかった。
こりゃ、きっと良い生クリームを使うと、もっと美味しかろう。

レシピにはラム酒を入れるとあったが、なかったのでブランデーを。
いろんなリキュールで試すと単純なデザートだけに幅が楽しめそう。
それから、上には桃を。外国の桃は日本の桃のように美味しいわけではないので、砂糖をかけてちょっと置いておきました。
まあ果物はなくても十分おいしゅうございました。
単純ながら奥の深そうなデザートでした。

ちなみに使ったレシピは、世界でいちばんおいしいお菓子/小野清彦/文化出版局
かなり昔、高校生くらいに買って、かなり良く参照するものの、作ったものはわずか。
でもお気に入りの一冊。
イタリアのデザートを小野さん風にアレンジしています。
レシピごとにコメントが付いてて、そのお菓子にまつわるストーリがまた楽しいです。

西麻布に、小野さんがやっている“リストランテ ダノイ”というイタリアンのお店があるそうで。
“カフェ ダノイ”もあるそう。
行きたい~。
by archlondon | 2005-09-21 05:22 | Tamaho
<< 誕生した日 手間取り中 >>


わたし
ロンドンに2年半いました。
建築やっていきます。
野菜・フルーツ中心生活に戻るぞ!
東京生活始めます♪

ま、ほとんど独り言ですから。
以前の記事
最新のコメント
kindgirls[ur..
by sidr at 21:18
menshairstyl..
by mocha at 16:10
currenthairs..
by mocha at 14:15
nice site. f..
by Jordan at 03:01
nice site. f..
by Jordan at 02:28
nice site. f..
by Jordan at 01:45
nice site. f..
by Jordan at 01:30
nice site. f..
by Jordan at 01:09
>isonoiwashi..
by archlondon at 02:54
あ!富士屋ホテルだ!1回..
by zo.chika at 20:46
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧