人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tokyoでブログっす。   そのうちArchitecture
by archlondon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日曜の午後
日曜の午後_b0041654_18525763.jpg

どーしても、モンブランが食べたかったんです。
先週から。
だって南の方まで買いに行くのが大変だし、作っても時間は同じくらいだなーなんて思ったりして。。。
でも↑も気になってます。



日曜の午後_b0041654_18525142.jpg

んで、作っちゃいました。
とにかく、マロンペーストにバターを混ぜれば、あのモンブランのクリームができるようだ・・・ということを色々なレシピで確認。
マロンピュレの缶詰しか手に入らなかったので、自分で砂糖を加えて甘みをつけて、柔らかくしたバターを混ぜて、何となく感じが出てきたマロンクリーム。
せっかくなんで、がつんと甘く・・・。

下の台には、リストランテヒロの山田宏巳さんの"DESSERT!"を参照してダックワースを焼いています。
6台分のレシピのはずなんですが、卵白の量が600gと異様に多い。
きっと60gだろうということで、作ってみたけど、OKだったのかしら?
ダックワースの真ん中にクリームを挟んで、とか書いてありましたけど、そんなに高さが出なかったけど、どうだったんでしょう(汗)。
仕方がないので、単に乗せただけです。
ま、一応出来たってことで。ほほほ。

で、出来上がってすぐいただき、気分が出てきたのでみんなで腹ごなしに散歩することに。
ハムステッドまで行ってみようかー、って結構遠かったんですけど、約2時間歩き続けました。
日曜の午後_b0041654_1858461.jpg

ハムステッドヒースにある公園です。
公園というより、森で、意外と厳しい道のりでした。<言い過ぎ
気持ち良かったです。
この周辺は、高級住宅街で、赤いレンガの大きい家がいっぱい建っています。
脇道をふらっと入ると、いつもと違うロンドンが体験できて、非常に豊かな気分になりましたよ。
で、内緒ですけど、ちょっとした未来構想を立ててきました。
あー、何年後に現実味を帯びるかしら^^。
そんな感じの、みんな、俄然やる気が出てきた午後でした。

帰ってきたら、お腹がすいちゃっていたので、今度は夕ご飯。
日曜の午後_b0041654_1856390.jpg

最近、やっぱりイギリスらしいものも食べておかねば、と思って、オニオンタルトを作ってみました。
パイ生地は、もちスーパーで購入。
ややアクシデントもありつつ、ナントカ完成。
慣れないものを作るって大変だわ、と久々に思いました。
基本的に洋食系ってなんか勝手がわからないのよね。ふ。
日曜の午後_b0041654_18555120.jpg

こんな感じで、玉ねぎしか入っておりません。
野菜だけのはずなんですが、何でかヘルシーじゃないですね。その辺がイギリスってカンジでいかがでしょうか。

これと、フラットメイトが作ってくれたイングリッシュソーセージと野菜の煮込みで夕食でした。
煮込むと独特の臭みが消えて、ハーブの香りが効いてとっても美味しかった♪
ちょっとイングリッシュソーセージ、好きになりそう。

やや、重ための1日でしたが、週末くらいいいよね。
by archlondon | 2005-10-10 19:30 | Tamaho
<< 坂本龍一 in Barbica... オランダ旅行 ⑤  4日目 ロ... >>


わたし
ロンドンに2年半いました。
建築やっていきます。
野菜・フルーツ中心生活に戻るぞ!
東京生活始めます♪

ま、ほとんど独り言ですから。
以前の記事
最新のコメント
kindgirls[ur..
by sidr at 21:18
menshairstyl..
by mocha at 16:10
currenthairs..
by mocha at 14:15
nice site. f..
by Jordan at 03:01
nice site. f..
by Jordan at 02:28
nice site. f..
by Jordan at 01:45
nice site. f..
by Jordan at 01:30
nice site. f..
by Jordan at 01:09
>isonoiwashi..
by archlondon at 02:54
あ!富士屋ホテルだ!1回..
by zo.chika at 20:46
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧