Tokyoでブログっす。   そのうちArchitecture
by archlondon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Islingtonの毛糸屋さん
昨日、ロンドンの北の方のIslingtonという場所にあるLoopという毛糸屋に行ってきました。

この頃、寒いせいか、ニット素材のものなど非常に気になります。
でも丁寧に編まれたものはやはりお値段が張るので、自分で編めるようになればいいのではなかろうか、、、と思い立ち、とりあえず下見として行ってみることにしたのです。
超初心者のくせに、どこかのブログでみたルームシューズがつくりたいなぁ、なんて思ったりして。

思っただけです。

結局本も持たずに、毛糸や道具を選べる訳もなく、本当に下見として終わってしまいました。
あとは、お店にある色々なアーティストたちのプロダクツを見て、
あ〜いいじゃーん。でも高〜い。ふぅ。
とため息。

そんな中で、私の心を掴んだこのマフラー↓。
b0041654_1917253.jpg

Spex Caponyというブランドのものらしいです。
まず模様になるモチーフを編んで、それを地の布に熱でプレスしたものだとか。
b0041654_19292032.jpg
美しくて感動して、お値段もお手頃だったのでご購入です。

こういう仕事をみると、建築じゃなくて、テキスタイルとか、何というんだろうか、こまごまひたすら美しいものを追求できる分野にすればよかったー、とか一瞬思っちゃいます。

どの分野でもそんなことはなく、色々面倒なことはあるのはあるんだろう、とはすぐ思うのだけれど。
そうそう、すればいいのよ。すれば。(自分へ)

イズリントン(Islington)は、実は初探索だったのですが、非常によかったです。
この毛糸屋に限らず、アーティストが多く見られる地区だと感じました。
アポイントメントオンリーのショップなど、奥できっと作業しているんだろうなーという所が多かったです。

毛糸屋に行くまでに、興味深い所が多くて、毛糸屋まで辿り着けないかと思ったくらい。
今度は、日本で本を購入して毛糸を買いに来るわよ!(まだ諦めてない)

このお店は色々なブログでお見かけするだけあって、小さいお店なのに私含め3人の日本人がその時行き交いました。
そこで、一人の素敵な女性が声をかけてくださいました!
ぼんぼりロンドンに住むの、ぼんぼりさんです。

折角なので、お茶をしておしゃべりして、楽しい時間を過ごしました!
毛糸屋にいるのに、超初心者で、編み物のお話とか出来なかったけど(汗)。
今度教えてください^^。
最近新しい方と知り合ったりすることが少ないので、非常に嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします☆

お茶をしたところが、おしゃれな感じのインテリアで、そこの椅子がバーナー・パントンのパントンチェアだったんですが、その時違うこと言っちゃいました。
帰ってから気づいた、私。。。
知ったかぶりしちゃいけません! (また違ってたりして…)
[PR]
by archlondon | 2005-11-09 19:37 | Tamaho
<< 2年半お疲れさん Haute Shoes Tea... >>


わたし
ロンドンに2年半いました。
建築やっていきます。
野菜・フルーツ中心生活に戻るぞ!
東京生活始めます♪

ま、ほとんど独り言ですから。
以前の記事
最新のコメント
kindgirls[ur..
by sidr at 21:18
menshairstyl..
by mocha at 16:10
currenthairs..
by mocha at 14:15
nice site. f..
by Jordan at 03:01
nice site. f..
by Jordan at 02:28
nice site. f..
by Jordan at 01:45
nice site. f..
by Jordan at 01:30
nice site. f..
by Jordan at 01:09
>isonoiwashi..
by archlondon at 02:54
あ!富士屋ホテルだ!1回..
by zo.chika at 20:46
最新のトラックバック
セミナーのご報告と御礼
from ろんどんらいふ
エレクトロニカの世界
from 阿部仲麻呂★学術活動!★ A..
建築トラックバックビルデ..
from 建築トラックバックビルディング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧