Tokyoでブログっす。   そのうちArchitecture
by archlondon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ゔぁれんたいんず でぃ
b0041654_1401875.jpg
バレンタインということで、久々にケーキ焼きました。
お菓子は特に行事に依らないで作るので、
逆に行事時は普段買わない特別なスウィーツを買いたかったりするのですが、
今年は、前日にもお世話になったし、
夫の事務所に持っていくために抹茶ホワイトチョコレートケーキを焼きました。
ピスタチオ、ドライイチゴ入り。

同日、いそいそとデパートに買い出しに行って、
何を作るか決めていなかったので、色々目移りしまくり。欲しいものありまくり。

とりあえず、茶色のチョコレートものは避けようということで、
ホワイトチョコレート。
そうすると、抹茶。好きなの。
で、抹茶ホワイトチョコレートになりました。

で、折角だから何か入れようかな〜と。
ピスタチオが好きなので、ピスタチオ。
緑に緑なので、微妙な気もしましたが、
どっちも好きなので勘弁。

赤色が入ってたらいいな、と思ったので、赤→イチゴ系と安易に。
生は高かったので、ドライで。
桜の花でも良いかな、と思ったけども、
味がどうなるかわからなかったし(多分個人的には好き)、
好き嫌いがあるかもなーと思って、やめておきました。

明治屋を物色していると、ゆず茶ジャムなるものを発見し、
はっ、これもいいかも、、、と思いましたが、
思いつきでどんどん入れるときっと失敗するに違いない、と思って
これもやめておきました^^。
あー、でも今度試したい。

とにかく、安全牌でいくことにしました。はい。

小麦粉は、富沢商店ドルチェを。
「菓子のぱさつきを抑え、しっとりした口当たりが続きます」と書いてあり、
焼きすぎる傾向にある私にぴったり、ということでこれ。
バターはよつ葉バターで。カルピスバターとか使ってみたいなぁ。

レシピは、藤野真紀子さんのレシピで、ガトーショコラフォンデュを応用しました。
まあ、チョコレートをホワイトチョコに変えただけですけど。

電動泡立て器をまだ持っていないので、久々に手でメレンゲ泡立てました。
キ、キツイ・・・。

b0041654_2222346.jpg
包んで出来上がり。

結果は、、、
好評でした。よかったよかった。
ま、無条件に抹茶はうまいっす。
ダイエット中の方も珍しく2つ目に手を延ばされたということで、
ダイエットには悪い日でしたね^^。
[PR]
by archlondon | 2006-02-16 02:29 | Tamaho
<< 幻のお菓子? ロンドンからやってきた! >>


わたし
ロンドンに2年半いました。
建築やっていきます。
野菜・フルーツ中心生活に戻るぞ!
東京生活始めます♪

ま、ほとんど独り言ですから。
以前の記事
最新のコメント
kindgirls[ur..
by sidr at 21:18
menshairstyl..
by mocha at 16:10
currenthairs..
by mocha at 14:15
nice site. f..
by Jordan at 03:01
nice site. f..
by Jordan at 02:28
nice site. f..
by Jordan at 01:45
nice site. f..
by Jordan at 01:30
nice site. f..
by Jordan at 01:09
>isonoiwashi..
by archlondon at 02:54
あ!富士屋ホテルだ!1回..
by zo.chika at 20:46
最新のトラックバック
セミナーのご報告と御礼
from ろんどんらいふ
エレクトロニカの世界
from 阿部仲麻呂★学術活動!★ A..
建築トラックバックビルデ..
from 建築トラックバックビルディング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧