Tokyoでブログっす。   そのうちArchitecture
by archlondon
<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
あと1週間
来週の火曜日がポートフォリオの提出です。1年間のワークのまとめ、これの出来に1年間がかかっています。建築学校なので、ビルディングのデザインをするわけですが、1年間に1つだけしかしません。なので、これはどうしても仕上げなければならない。今年は最終学年なので、悔いの残らないものにしないといけない。とは言ってもあと1週間。長いようで短いけど、やらねば。
ポートフォリオの提出のあとは、2日後くらいに学内の審査の面接。その次の週に外部からの試験管との面接審査(イギリスの建築資格のため)。緊張するなぁ。
ということで、1週間か2週間程、更新されないでしょう。
[PR]
by archlondon | 2005-05-30 15:39 | Tamaho
祝・リバプール!!!!!!
毎年ヨーロッパ各国のサッカーリーグからの代表が戦うチャンピオンズリーグで、リバプール優勝!
決勝は、リバプール対ACミランでしたが、前半続けざまに3点ACミランに先制されて、やっぱダメかと思いましたが、後半に3点取り返し、延長も乗り切り、とうとうPKで勝ちました!
あー、緊張したー。
こうなると、レアルに行ってしまったオーウェン、惜しかったですな。b0041654_6543734.jpgまあ、私はジェラードが大好きなので嬉しいです(写真右)。
それにしても、キーパーが良かったです。PKでの踊りが効いてました。日本では見れたのでしょうか?どこかで画像が流れていたら面白いので是非見てほしいです^^。

今年のプロジェクトのサイトがリバプールということもあって、何となく熱くなってしまいました。
でも、20年ぶりくらいだから、本当にファンにとってはすごいことです。

おめでとう!リバプール!
[PR]
by archlondon | 2005-05-26 06:49 | Tamaho
あと2週間…切った!
最終ポートフォリオ提出まで2週間切ってしまった・・・。こわっ。
やることありすぎです。最近家から100m以上のところに出てない気がします。
でも今日は買い物をしなければならないので、ちょっとお出かけ。
フィルムにドローイングするので、フィルムとそれようのロットリング買いに行きます。高いんだろうなぁ(涙)。もっと問題なのは、面倒臭いといこと(元来出無精)。
明日はチュートリアルの日ですが、ガンバっていくぞー!!!

b0041654_20253282.jpgところで、日本にはエナジードリンクというものがありますが、こっちにも色々あります。
レッドブルというのとか、そういえば、リポビタンDもコチラに進出してきていました。でも、日本みたいに渋い茶色の瓶ではなく、普通のジュースのような缶。リポビタンDは、あの渋い色の瓶に入っていないと、何となく気分が出ないものです。そして、味も甘い。昔駄菓子屋で売っていた、甘いのだけれど、正体は何かわからない飲み物の味がします。

ちなみに、レッドブルは最近F1で強いです。ウケル。
[PR]
by archlondon | 2005-05-25 20:27 | Tamaho
バラの香り
b0041654_1621291.jpgバラの香りのデザートというものをこっちに来て初めて食しました。割と近所にあるSOFRAというトルコ料理のお店でバラのアイスというのがあるのです。初めて食べたバラのデザートはこれで、そりゃもうとっても美味しかったのですよ。それにここは、ロンドンに来て1週間ちょっと経った頃に初めて美味しいものが食べられたお店なので、何となく思い入れがあるのです。家族が来たときも連れて行ったし、友達も連れて行った。あ、でもジン君は連れて行かなかったなぁ。

さておき、そんなこんなで、これのバックナンバー118のバラのシャーベットが気になっているのですが、ウチの冷凍庫は使えないヤツなので、作れない(涙)。ということを悶々と考えていた頃、近所のハラルミートの(ムスリムのための)お店で、バラのお菓子を発見。それが上の写真。トルコのお菓子で、ロクムと呼ばれる、日本のゆべしのような、ぎゅうひのような、懐かしい感じのするもので、前から好きだったのだけれど、これのバラ味というのを見逃すわけにはいかない。安いし。

b0041654_16432835.jpgこのようなブツですが、箱を開けるときは、粉糖が飛びまくるので注意。
これがまた良かった。要はあまーい物体にバラの香りがするだけなのだけれど、なんとも言えずリッチな気分。しばらくこれで繋ぎます。
あ、お土産でこれもってくね^^。
[PR]
by archlondon | 2005-05-23 16:44 | Tamaho
ファイナルに向けて
最後の仕上げとしてドローイングをどうするか、昨日、チューターとポートフォリオをチェックしました。
私のプロジェクトは、初期のワークを通して、イメージ、プロジェクション、知覚変化、レイヤリングといういったことをテーマにしているので、プレゼン方法にもそれらを使ったらよりリッチなポートフォリオになるのではないか、ということで、色々と話が進みました。
具体的には透明フィルムなどに平面を描いてみたり、何枚か重ねてみたりするような方法でいってみてはどうか、ということでした。デザインしている建物は、道路の下を通る地下の部分があるので、断面図をコピーで白黒反転したらいいとか、ナドナド。
基本的にほとんど手描きで進めているので、方法もかなりアナログ、というかオールドファッション。白黒反転なんてコンピューターならすぐ出来ちゃうんだけどなぁ。でもやっぱりアナログなテクスチャは何となく好きなのです。コンピューターはコンピューターでいいのだけれど、深みを出すのに技術がいります。私には今は手の方が簡単なので、手でやってます。あと紙が白すぎるのが気に入らない。スーパーファイン紙はきれいに線が出るのはいいのだけれど、白すぎると思わない???ちょっと黄色がかった印刷紙とか出ないかしら。わがまま?
[PR]
by archlondon | 2005-05-20 21:52 | Tamaho
期限
ものごとにはいっつも期限てモノがありますが、いっつも満足に間に合ったことがない。
プレゼンテーションとして表さなきゃいけないけど、それに対してアイディアもどんどん進んでいくわけで。全てのドローイングをアップデートする必要はないのだけれど、何せ追いつきません。でも、やる。今回は壊れるくらいまで頑張りたいです(壊れちゃダメだけど)。

明日はポートフォリオチェックをチューターとやります。どのように自分の考えをプレゼンテーションするかいつも悩ましいところ。そのビルディングにいたるまでのプロセスをいつもどのように話していけばよいか悩む。要は慣れの問題だとおもうのだが、どうにもこの展開の仕方にまだ慣れない。やり方としては十分理解しているのだけれど、コトバで表現するとなるとまた難しい。英語の表現が貧弱なのもあるだろうけど、これまでの思考と展開が違うのだから、やはり訓練が必要。

あぁ、あと3週間ない。。。
頑張れ、私!!!くぅ。
[PR]
by archlondon | 2005-05-19 05:20 | Tamaho
ビタミンBその2
以前買ったビタミンBがなくなったので、新しいのを購入しました。
今度のは、粒が小さかった!今度はどん位でかいのか少し期待していたので、何となく残念だが、まあ断然小さい方がやっぱり良い。
しかし、今回驚いたのは、その値段。この間買ったときは結構高くて、30粒で1000円~2000円弱くらいしたと思う(忘れた…)んだけど、何と60粒で99p!ということは200円!何で!?値段言われた時はびっくりして、思わず聞き返したけど、普通にそうだよ、と言われただけだった。
絶対安すぎる。小さいから何粒かまとめて飲むのかしら?と思ったけど、どうやら1日1粒のよう。超お得じゃん!・・・絶対間違ってると思うけどなぁ…。か、怪しい…。だいじょぶかな?
[PR]
by archlondon | 2005-05-18 06:07 | Tamaho
sakura pudding
b0041654_18321935.jpg昨日桜のプリンを作りました。
レシピはこれを参照。
写真だけ見ると、豆腐?に見えますが、プリンに黒蜜をかけました。桜の塩漬けを煮出してプリン液を作るので、桜餅のような香りで和菓子のようなやさしい味。元レシピにはシロップはついていなかったけど、何となくプリンは2色であってほしかったので(わかる?)黒蜜を作ってかけてみた次第。
写真は悪いけど、美味しかった(まだ残ってるけど)。
[PR]
by archlondon | 2005-05-14 18:39 | Tamaho
旅の整理 その2 バーゼル夜
b0041654_2117526.jpgさて、その1に続くその2です。

バーゼルに無事到着後、もうすでに夕方なので、とりあえず向かった先はH&deMのシグナルボックス。銅とねじりの操作によって創られるテクスチャ。表現として非常に豊かだった。薄ぼんやりと見えてくる内部の窓が不気味というかミステリアス。
その後も方々見て回ったけど、暗くなってきて見えないのとか見つからなかったりで、夕食にすることにした。

しかし、そこはスイス、高~い!ハイストリートっぽいところをひとしきり見て検討した結果、結局安かったチャイナに。入ってみると、トレーを持って食べたいものをオバちゃんに言ってその場でもらう学校の食堂形式のお店だった。何だかんだ頼んでいたら、結局高く付いてしまい、それならもうちょいちゃんとした店の方が良かったかという感じになってしまった。まあ、味は、まあまあ。多くて飽きたけど、お腹いっぱいになったから良しとする。

この日は、色々おしゃべりして早々に就寝。2段ベッドの上だったので、落ちないか心配だったが(結構高かった)無事落ちずに朝を向かえられた。寝ている途中、何か小物を下に落としたけど。ごめん、下だった人。

次の日の話しはまた改めて!
[PR]
by archlondon | 2005-05-13 22:15 | Tamaho
no more crit!
最近ミクシィをはじめたので、内容が被ったりしてますけど、こっちはこっちしか見てない人がいるということでご容赦を。

昨日ファイナルクリット(ユニット内のプレゼン)がありました。何と人生最後のクリットということで、なんか緊張してしまった。これからは自分たちでクリティカルに進めていかなきゃいけないので、引き締めなきゃな、と思う。

昨日は、同じ5年生の女の子が泣いちゃうというアクシデントもあって、さらに気分が高まってしまった。彼女は本当にいっつも頑張っている子で、素直で、頭も良くて仕事も早い。そんな彼女が、クリット中に突然、「Why not!」と声を荒げたのでびっくりした。ちょっと自分でもびっくりしていたようで、その後はまた落ち着いて進んでいたが、最後の最後にもうボロボロ泣いてしまった。いままでもきついことを言わたこともあったけど、今回は最後だったし、それに向けた彼女の頑張りも相当なものだったのだろう。思わず感情が高ぶったのだと思う。でも、それくらい「悔しい!」と思えるのはとてもいいことだと思った。

昨日のゲストクリティック(講評してくれる人)はとても良くて、それぞれ最後に向けて何をしなければならないかが分かったと思う。とりあえず、私は落ち着いてスケッチや図面を描くと。ふぅ。

それから終わったあと、廊下で会ったときに「頑張ってね!」と言ってくれて、なぜか熱い握手を交わしてしまった。「さんきゅーさんきゅー」と言うと向こうは、「ありがと(が、にアクセント)!」と言っていた。いやぁ、どうもありがとう、マイケル・マクナマラ氏。
[PR]
by archlondon | 2005-05-10 19:30 | Tamaho


わたし
ロンドンに2年半いました。
建築やっていきます。
野菜・フルーツ中心生活に戻るぞ!
東京生活始めます♪

ま、ほとんど独り言ですから。
以前の記事
最新のコメント
kindgirls[ur..
by sidr at 21:18
menshairstyl..
by mocha at 16:10
currenthairs..
by mocha at 14:15
nice site. f..
by Jordan at 03:01
nice site. f..
by Jordan at 02:28
nice site. f..
by Jordan at 01:45
nice site. f..
by Jordan at 01:30
nice site. f..
by Jordan at 01:09
>isonoiwashi..
by archlondon at 02:54
あ!富士屋ホテルだ!1回..
by zo.chika at 20:46
最新のトラックバック
セミナーのご報告と御礼
from ろんどんらいふ
エレクトロニカの世界
from 阿部仲麻呂★学術活動!★ A..
建築トラックバックビルデ..
from 建築トラックバックビルディング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧