Tokyoでブログっす。   そのうちArchitecture
by archlondon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
包み物
この間の日曜日に、友達がバイトしているバー、Gallery 291でパーティーをしました。ただ飲んだだけですけど。
そいでもって、携帯電話を忘れてきてしまい、その友達にキープしておいてもらったので、取りに行くときに、お礼にケーキを焼きました。それにしても、よく携帯忘れるんだよなぁ。。。
何を焼いたかといいますと、以前から色々なブログで見ていてずっと作りたかった、キャラメルパウンドケーキ。キャラメルクリームを、バターケーキ生地に合わせて焼くだけだけど、絶対美味しいに決まっている!と今回意気込んで自分用とプレゼント用に焼きました。
b0041654_011240.jpg

ということで、昔、鎌倉で買った(と思う…)室町千代紙で包んで、準備OK♪
昔、きれいだなぁ、と思って買った使い道のない千代紙でしたが、こっちに来て使い道があってよかったです。

ここまで来て、ケーキの写真がありませんが、写真撮ろうと思って残しておいたケーキが、朝起きたら食べられてしまっていたので、ないのです(悲)。
また作ろっと♪
[PR]
by archlondon | 2005-06-30 23:55 | Tamaho
エキシビション
b0041654_2044076.jpg
もはや1週間ほど前になりますが、今年のUELのSHOWが始まりました。
去年のショーは、新しい校舎になったり、学校の構成が新しくなったりとまだ体制が整っていなかったこともあって、特に誰かしゃべったり何かあったりといったことのなかった漠然としたオープニングでしたが、今年は、ちゃんとあった!ちょっとビックリした(ってオイ…)。
上の方は、実は誰だか知らないのですが、多分スクール・オブ・アート・アンド・アーキテクチャーの副学長だと思う…。初めて見ました。
展示自体の広さも去年より2倍近く増え、ゆったりと見やすくなりました。

と、まあここまで来るのにはそれなりに大変だったわけでして…
[PR]
by archlondon | 2005-06-30 21:40 | Tamaho
エキシビション準備中
今週火曜日に最後の外部の審査官にするプレゼンが終わり、結果ももらい、来週始まるエキシビション(展覧会)の準備が始まりました。
あ、無事パスできました。とりあえずデザインしか分かっていませんけど。今年から点数もつくようになって、マーク自体には満足できなかったので、あんまりすっきりした終わりではなかったけど、とりあえず結果をもらえて安心は安心。
そいでもって、今年のユニット5(私のユニット)はとても良い結果を残せたみたいです。去年から引き続きユニット5を選んだのが、私含め5人いるのですが、全員パス。しかも、学校で2、3、4番がウチのユニットでした。残念ながら私ではなかったけど。これは、去年とかと比べると、割と快挙じゃない?と思っています。で、もっとめでたいことには、学校で1人だけもらえるディスティンクションという1番の快挙は、何と日本人。彼女は、イーストロンドン大学で、1年生からやっていた子(もう子じゃないけど…)で、まったくめでたいことです。
私はもうちょい修行が必要。ちょっとすっきりしない終わりでした。

今日は、暑いです。久しぶりに。今から準備に行ってきます。
[PR]
by archlondon | 2005-06-17 20:11 | Tamaho
明日で最後(・・・になるか?)
先週、内部の審査でプレゼンををやりました。部屋に自分1人、チューター4人もしくは3人でやります。20分間は自分の説明をただひたすらして、その後、チューターたちから質問タイムがあります。それから、自分だけ外に出されて、チューターたちが相談して評価を決めます。この間がまた緊張するのですよ。そして、その後また戻され、片付け。今年は、終わったあとのフィードバックは全くなしということで、自分の評価は全く知ることは出来ませんが、まあ、チューターからはクリアでよかったよ、と言ってもらえました。だからといって、パスしているかはわかりません。。。

そして、明日は外部から試験管がやってきて、1対1でプレゼンをします。これは、RIBA(王立英国建築家協会)のパート2という資格をどうするか、というためのもので、これが取れないと、学校もパスできないのですが、内部の評価でほとんど決まってしまっているらしいので、これは焦ってやるものって感じじゃないです。それでも、わたしは、模型を作り続けているのですけれども。全く自分のプロジェクトを知らない人に説明するので、クリアに説明することが一番大切ですね。

明日が終わると、明後日に結果が張貼り出されます。さすがに緊張するなぁ。
今年はリファーじゃないといいな。リファーだと、7月終わりの再審査までもう1回やらないといけないので。足りないドローイングをやれって言われるだけなんだけどさ。結構今回力尽きるまでやったので、イヤなのです。でも、まあ仕方ないけど。

終わりといっても、実はまだ延ばしに延ばしてきたエッセイを書かなければならないので、本格的には終われませんが(全く自分のせいなんだけど…)、まあ一段落。
したいなぁ。

来週からはエキシビションが始まります。今年はどんなエキシビションになるのか。自分たちで全て作るので、大変です。そして、今年はメンバーが大変なので、さぞかし準備も大変なんだろうな、なんて今から気疲れしたりして。
[PR]
by archlondon | 2005-06-13 21:49 | Tamaho
うーん。
b0041654_23855100.jpgうーん。どうして、毎回こうも大量にできてしまうのでしょう。
今日は、久々に日本っぽいもの、と思って購入しておいたこんにゃくとれんこんを使って煮物を作りました。こんにゃく、れんこん、久しぶりだー(涙)。。。
鶏肉と一緒に煮たのですが、お昼だけ、と思って、少なくつくろうと思っていたにも関わらず、ナベいっぱいに出来てしまった…。一緒につくったポテトサラダもなぜか大漁。いや、大量。
夜は夜で、麻婆豆腐を食べようと思っていたのに、こりゃ、夜も煮物ですな。。。
[PR]
by archlondon | 2005-06-12 23:13 | Tamaho
イチゴタルト
b0041654_23173864.jpg

ご褒美に、というわけではありませんが、久しぶりに(とはいってもそうでもない)近所のカフェでケーキを購入しました。
イギリスでは珍しく、ここのケーキは美味しいのです。庶民的な味ですが、どこから来たのかは知らないのですが、おそらくフランス人?の方が去年からやっている小さなカフェで、お気に入りです。というか、家から近い。ビートルズのアビースタジオのすぐ近くなのですが。
このイチゴのタルトは、まあ、あまーいのですが、今はイチゴが美味しい季節ということもあって、大きいし、満足^^。
ここは他には、チーズケーキや、ムースなど結構充実しています。チョコレートムースなどは、あっまーいです。サンドウィッチ、パニーニなども売っており、近所にあると結構便利。まあ毎日通うほど安くはないですけど。
おいしそうでしょ?
[PR]
by archlondon | 2005-06-12 23:07 | Tamaho
提出しました
今日、ポートフォリオの提出の日でした。ちょっと時間には遅れたものの、無事提出できました。よかった。よかった。手伝いの4年生(私は5年生)の子には、とっても無理させてしまった。。。人事なのに、手伝ってくれて本当に助かりました。ありがとう!おかげで無事に、やりたかったことは出来たと思ってます。最後だから悔いのないようにしたかったのです。まあ、それでもあれだこれだと、考えれば色々穴は出てくるけど、期限とはそういうものですよね。あー、もうこれ以上ドローイング描けるって言われても、描きたくないです。
あとは、明後日に審査のプレゼンをします。4人のチューターの前で自分の1年間のワークを20分間説明します。何を話すかは、また注意深く考えなければ。。。プレゼンは、何回やっても苦手です。明日までは、模型を出来るだけ作って、審査に臨みます。
今年はどうかなぁ。自分的には結構いけたと思っているのだけれど、評価はどうなるか分かりません。まあ、あともう一息、がんばろっと。
[PR]
by archlondon | 2005-06-08 04:01 | Tamaho


わたし
ロンドンに2年半いました。
建築やっていきます。
野菜・フルーツ中心生活に戻るぞ!
東京生活始めます♪

ま、ほとんど独り言ですから。
以前の記事
最新のコメント
kindgirls[ur..
by sidr at 21:18
menshairstyl..
by mocha at 16:10
currenthairs..
by mocha at 14:15
nice site. f..
by Jordan at 03:01
nice site. f..
by Jordan at 02:28
nice site. f..
by Jordan at 01:45
nice site. f..
by Jordan at 01:30
nice site. f..
by Jordan at 01:09
>isonoiwashi..
by archlondon at 02:54
あ!富士屋ホテルだ!1回..
by zo.chika at 20:46
最新のトラックバック
セミナーのご報告と御礼
from ろんどんらいふ
エレクトロニカの世界
from 阿部仲麻呂★学術活動!★ A..
建築トラックバックビルデ..
from 建築トラックバックビルディング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧