Tokyoでブログっす。   そのうちArchitecture
by archlondon
<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
アドバイス求ム!
来週は、東京でお世話になった大学の先生がいらっしゃいます。
仕事で割りと毎年いらっしゃっていて、色々訪問、調査などしています。
今回は、私も1日だけ訪問にお付き合いすることになり、3年目のこのヘボ英語がばれるのかと思うと、ちょっと何な気分になっています。ふ。
ちょっとした挨拶とパンフレットなど貰う程度らしいですけども。まあ、期待されてないけども。

でもその後は、めったに行かない「お好み焼き」だぁー!
それが今から楽しみです。

そして今日は、Leaving partyです。色々みんなどこか行っちゃいます。
寂しいですね。
でも遊びに行くことを考えると、楽しかったりします。←行く気満々♪

そんなこんなで、今日は"the dove freehouse and kitchen"です。
ベルギービールパブです。
夏はビールが美味しいですね。

 ・ ・ ・

もうこんなんじゃ、ダイエットなんてできないー!!!

と、自暴自棄になりそうなイギリスの涼しい夏を過ごしていますが、諦めずに食生活等々改善していこう・・・かな・・・。

でもビールを飲み出すと、いろいろなことを忘れてしまいます。
このシーズンが過ぎたら結果出せるよう励む次第です。

昨日、あまりに焦り、テニスして、cider(りんご酒)のビネガー買って飲んでしまった次第。ふ。

------
soya milkにまつわるエトセトラ
[PR]
by archlondon | 2005-07-30 22:11 | Tamaho
日本味
b0041654_19181793.jpg

この間体重計をもらった友達から同じくもらった小さなカップの型を使ってマドレーヌ作っちゃいました。
せっかく貰ったので、試作してから何かあげた方がいいかなーと思って。はい、言い訳です。

で、せっかく作るなら、抹茶粉とか緑茶粉(母、ありがとう)とか色々家にあるので、わたくし、大好きな抹茶味をついでに作りましたよ。

プレーンなのと比べると、ちゃんと緑色っぽい。中は普通に緑色。

ちょっと焼きすぎちゃいました。
ウチのオーブンはでかくてファンつき。
結構火の通りが早いと分かっちゃいるけど、ついつい20分焼けと言われると。。。

ちなみに、こういったものは、ほとんどもう一人の人が食べてくれるので結構、結構。


++++++

b0041654_19304283.jpgしお麻婆美味しかったぞい!ありがとね!
[PR]
by archlondon | 2005-07-29 19:29 | Tamaho
日本人の名前?
さっきBBC2(英国放送協会)を見ていたら、韓国特集をしていました。
久々に見たBOAは、すっかり変わっており、ヨン様は相変わらず人気者のようでした。

そこで韓国に勉強しに来ている日本人のインタビューがあって、名前がでていたのですが、

"modiyama" さん、とな。

それって、

"moriyama" なんじゃ・・・。
"もでぃやま"なんて名前ないだろう。

全然番組の意図とは関係ないところで、ウケてしまいました。
[PR]
by archlondon | 2005-07-28 08:39 | Tamaho
equipments
b0041654_22173589.jpg
とうとう買ってしまった・・・。お菓子作りぐっづを。

体重計の話をしたばっかりにも関わらず。
まあ、いいじゃない。他に食べる人がいるのだもの。
そして、その人がもうちょっとお太りになってくれれば、私も彼も嬉しいハズ・・・!

そんなことよりも、ココで荷物が増えることにはばかられるのです。

結構我慢したんですけど、結構なくてもどうにかしてきたんですけど、これでももっと欲しかったのを我慢したんですが、とりあえず、料理にも使え、帰るときに置いてってもいい物を買いました。

てかほとんど使い捨てのモノばっかですけど。

お菓子じゃなくても使える刷毛。
→ほら、焼きおにぎりとか。醤油臭くなるって?気にしない!

お菓子じゃなくても使えるプリン型。
→茶碗蒸しとか。熱伝わり易すぎ?頑張る!

お菓子じゃないと使わないか?直径大き目の絞り口。
→今までシュークリーム作るときにほっそいので頑張ったんだもん!80pだったし!

これも今まで何とかして頑張ったし!絞り袋
→絞り口買ったし、ついでにね!

使い捨てだし、紙のカップ。
→お別れ会とかよくあるし、贈り物するかなー?と思って・・・。<ホント?

ケチだからちょっと言い訳してみた。
[PR]
by archlondon | 2005-07-27 22:22 | Tamaho
soya milkにまつわるエトセトラ
最近、食べ物のことばかり書いてて何ですが、お腹の辺りなどに違和感を覚えます。
原因は分かってます。

もうすぐイギリス→UAEに引越ししてしまう友達がいて、とっても寂しい。
でも、いただけるものはいただくわよ!ということで、私がもらったのはずっと持っていなかった、
体重計・・・。

家に帰って恐る恐る乗ってみた。

b0041654_2234547.jpg


 ・ ・ ・
こわー!

ということで、豆乳がいいらしいじゃないですか。
飲みますよ、私は。
b0041654_22355675.jpg


こないだ失敗して再度買いなおした普通の中国茶も飲んじゃう。
b0041654_2238083.jpg
     今回はちゃんと"PURE"って書いてあるもんね。

飲むだけでいいの?

いえ、1年ぶりにテニスもしてみました。ふ。

こう見えてもヒマしてるわけではありません。念のため。。。ふ。

ということで、冬に、ドバイで水着着れるように頑張るわよー!!おー。
(大人になってから着たことないケド・・・)
[PR]
by archlondon | 2005-07-26 22:43 | Tamaho
トマトソース
いつもヨダレをたらして拝見させていただいている、この方のイタリア本場トマトソースを見まして、どーしてもトマトソースが食したくなりました。


ということで、作ってみました。イタリア、もとい、イギリスでトマトソース!
b0041654_21415529.jpg
私が使ったのは、ニュースエージェントで安かった、イタリア料理というのに、ASIA'S FINEST FOODと題されたトマト缶。

もともと作るの簡単だし、トマトソース好きなんですけど、誰かがあんまり好きじゃないというので、最近めっきり食卓には出てきてませんでした。

ということで、今回はかなり気合が入ってました。
どんな風にかというと、、ムーランはないですが、濾してみました。地道に小さい網を使って。。。
トマトソースに入れるバジルはなかったので、母からもらったオレガノで代用。OKだよね・・・。

そんなこんなで出来上がりは・・・
[PR]
by archlondon | 2005-07-26 22:13 | Tamaho
ステキな中身・・・
b0041654_2112475.jpg
赤い缶が、日本からの頂き物に入っておりました♪
昔テレビか何かで知って、わざわざ買いに行った記憶がある(多分…)。

きれいな缶で、お土産物にぴったりの花月のかりんとう。

ですが・・・

いざ、開封!
[PR]
by archlondon | 2005-07-24 21:39 | Tamaho
わたしも作ってみました
アニメショーンが簡単にできる~!おもしろーい。
http://www.fabrica.it/flipbook/index.html

aquiakiちゃんがみつけた面白いサイト。
私も試してみたので、トラックバックしてみたよ。

ちなみにこれは私の。えへへ。
目が開いたり閉じたり。

もいっちょ!
[PR]
by archlondon | 2005-07-24 04:54 | Tamaho
GREEN TEA
b0041654_1852533.jpg
先日ニュースエージェントで買った、Jacksons of PiccadillyのGreen Tea。

緑色だったので、よくパッケージを見ず、まあ中国茶だろう、くらいの気持ちで買った。

早速飲んでみたところ、美味しいんだけど、普通の緑茶でも中国茶でもなく、変な味だなぁ、ハーブティーみたいだなぁ、と思っていたら、ある方のブログでこの緑茶についての記事を発見。
おっと、これはもしかして、何かのフレーバー付きかい?と見てみると、確かに"with mint"と書いてある。やっと正体が分かった。

買い物は、ちゃんと見てからね。

--------

zo.さま、
リンクさせていただきました(先日も・・・)。
[PR]
by archlondon | 2005-07-22 19:04 | Tamaho
くらんぺっつ?
b0041654_18171694.jpg
ずっとニュースエージェント等で見たことがあったのですが、特に手に取ろうと思ったことがなかった“クランペッツ”なるモノ。
だって、穴がブツブツ開いてて見かけがちょっと気持ち悪い・・・なんて思ったりしてました。

簡単に夕食を済まそうということで、パン、チーズ、冷凍食品などを買いに行った折のこと、
友達の家でチーズをのせて焼いたクランペッツが美味しかったらしく、これを買うことになった。そして、こないだ食べたゴルゴンゾーラのピッツァ(クアトロ・フォルマッジョ:4種類のチーズがのっかっている)が美味しかったのか、ブルーチーズのせよう、とまで提案された(普段は変わったものはあんまり食べない)。

結果、やっぱりブルーチーズが臭すぎて食べられなかった。。。
量の問題???それともクアトロ・フォルマッジョは他のチーズでうまいこと調和されてるのかい?

最初は、私はパンは食べない予定だったのですが(ちょっとダイエットしようと思って…)、
まあ、そんなこんなで、結局私が食べることになったクランペッツ(・・・た)。

これ、パンちゅうよりは、パンケーキ?裏側は、ブツブツじゃなくてどら焼きの皮みたいな色。
予想外にモチモチしてて美味しいけど、ご飯じゃあない。


むしろこれは、朝食向き!
ということで、
b0041654_18363365.jpg

バターとハチミツで翌日の朝食に。
私の口には入っていないが、こっちんがウマイに違いない。

色々検索してみると、裏側がカリッとするまで焼くと、中はモチモチ、外はカリッ(そのまま・・・)と美味しいそうです。
[PR]
by archlondon | 2005-07-22 18:50 | Tamaho


わたし
ロンドンに2年半いました。
建築やっていきます。
野菜・フルーツ中心生活に戻るぞ!
東京生活始めます♪

ま、ほとんど独り言ですから。
以前の記事
最新のコメント
kindgirls[ur..
by sidr at 21:18
menshairstyl..
by mocha at 16:10
currenthairs..
by mocha at 14:15
nice site. f..
by Jordan at 03:01
nice site. f..
by Jordan at 02:28
nice site. f..
by Jordan at 01:45
nice site. f..
by Jordan at 01:30
nice site. f..
by Jordan at 01:09
>isonoiwashi..
by archlondon at 02:54
あ!富士屋ホテルだ!1回..
by zo.chika at 20:46
最新のトラックバック
セミナーのご報告と御礼
from ろんどんらいふ
エレクトロニカの世界
from 阿部仲麻呂★学術活動!★ A..
建築トラックバックビルデ..
from 建築トラックバックビルディング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧