Tokyoでブログっす。   そのうちArchitecture
by archlondon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
誕生した日
最近自分の歳を忘れがちです。
引越したので、色々な手続きをする時に、自分の年齢を書いたりしたのですが、その度に、はて、これで自分の歳はあってるんだっけか…と一瞬考えます。

思うに、今の状態とイメージしている年齢の状態が合致していないためではないかと。
はい。頑張ります。

と、こんなことを、アイボー、○歳の誕生日に際して考えたのでした。

さてさて、やっぱり誕生した日というのは、めでたいので、
美味しいものを食べてお祝いしようということで、
思いつくものは、

海老(一緒ですね^^)

寿司

となったわけで。

b0041654_292777.jpg

天ぷらに、寿司と茶碗蒸しでお祝いです。
海老をたくさん思いっきり揚げてやりました。
揚げた人の特権で内緒で一個、揚げたてを食べてやりました。

海老以外は、shiitake mashroomとoyster mushroom(大型の平茸)、アスパラです。
ニシン(herring)のしらこが安く売っていたので(100g60円くらい)、これも試しに揚げてみたけど、あんまり味がしなかったなぁ。
タラの白子とか好きなんで期待したのになー。

寿司は、近所に“寿司 源”というのがあったので、そこからデリバってもらった。
近くに寿司屋が現れて嬉しい。そんなに高くないみたいだし。

b0041654_213455.jpg

茶碗蒸しは何となく食べたくなったもので。
乾燥湯葉と手まり麩を入れて。
しいたけは生のものを使ったんで、浮いてしまった。し、やっぱり乾燥椎茸の方がこういう場合は味が出ていいです。

お寿司は、まあまあでした。
でも、人吉の方が美味しいかな。
ま、気分だけでも、贅沢したってカンジで^^。

b0041654_2222882.jpg

柄になく花とか買ってみたりして。
センズベリー(スーパー)で安かったものですけど。

なぜ、花を買ったのか。

それは・・・
[PR]
by archlondon | 2005-09-25 02:45 | Tamaho
panna cotta
b0041654_5222798.jpg

この前、友人がスイスに行ってしまうというので、お別れパーティーを家でしたのですが、直前に友達がポロっとパンナコッタがあればいいなぁ、と言ったので、作ろうと思って生クリームを大量に買ってきてもらいました。
でも、引越し当日だったこともあり、疲れちゃって、結局作らず終いだったパンナコッタを今日作りました。
もち、友人がスイスに発った後です。今度ね。

パンナコッタは、何となく食べないもののうちの一つだったんですが、これ、美味しいですね。
作り方も至って簡単なんですね。
生クリームをゼラチンで固めるだけってそりゃそうなんだろうケド、美味しかった。
こりゃ、きっと良い生クリームを使うと、もっと美味しかろう。

レシピにはラム酒を入れるとあったが、なかったのでブランデーを。
いろんなリキュールで試すと単純なデザートだけに幅が楽しめそう。
それから、上には桃を。外国の桃は日本の桃のように美味しいわけではないので、砂糖をかけてちょっと置いておきました。
まあ果物はなくても十分おいしゅうございました。
単純ながら奥の深そうなデザートでした。

ちなみに使ったレシピは、世界でいちばんおいしいお菓子/小野清彦/文化出版局
かなり昔、高校生くらいに買って、かなり良く参照するものの、作ったものはわずか。
でもお気に入りの一冊。
イタリアのデザートを小野さん風にアレンジしています。
レシピごとにコメントが付いてて、そのお菓子にまつわるストーリがまた楽しいです。

西麻布に、小野さんがやっている“リストランテ ダノイ”というイタリアンのお店があるそうで。
“カフェ ダノイ”もあるそう。
行きたい~。
[PR]
by archlondon | 2005-09-21 05:22 | Tamaho
手間取り中
先週末に、家を引越ししまして、電話は何とかつながったものの、ブロードバンドが繋がってません。
電話番号は変わってないから大丈夫だと思ったんだけど、やっぱり何かしないといけないのかいなぁ。
電話は、未だに苦手なの・・・。ふ。
ということで、更新滞ってます(涙)。
[PR]
by archlondon | 2005-09-16 18:20 | Tamaho
引き続き夏物っちゅうことで
最近溜め込んでいたものを、夏が終わりそうなんで出してしまおうかと・・・。

b0041654_3581545.jpg

実家から届いた、母方の故郷からのうどん、氷見うどん。
細めのうどんで、私は大好き。
つるつるっとのど越しよく夏に最適。
冬は温かくして食べてもまた良し。

こんなカンジの・・・
[PR]
by archlondon | 2005-09-10 04:08 | Tamaho
まだ夏ですか?
b0041654_3463377.jpg


日本は台風に暑さに大変なようですが、イギリスもここ最近は割りと暑めです。
あくまで割りと、ですが。

実はこれは半月ほど前のことですが、
そういえば、冷夏だったせいか、夏らしいものをあんまり食べていない、というか暑くて何かさわやかなものを食べたい、と思ったとき、これを拝見しまして、どうしてもスイカが食べたくなったので、さっそく近所のローカルショップで切り身(と言ってしまおう…)のスイカを購入。
+安いスパークリングワインも購入。
安くて、甘ーくてデザートには○なワインでした。

で、スイカをざくざく切って、タッパーに入れて、どばどばとスパークリングワインをかけて冷蔵庫に放置。
出かける予定があったので、数時間後帰宅してから食べましたよ。
もち、出掛けにちょっとワインを飲んだわけだけど。

これ、うま~。
スイカのしゃくしゃくした感じとスパークリングワインのしゅわ~っとしたのがうまいこと合って、大変夏らしい食べ物でござった。

ホントは、ウォッカでやるものらしいけど、実に興味ありますが、一緒に味わってくれる人を探してからやろーっと。
だってアイカタお酒弱いねんもん。ね。
[PR]
by archlondon | 2005-09-10 03:39 | Tamaho
ちょっと贅沢
b0041654_3155135.jpg

今は休載中ですが、あるサイトで留学関係でコラムを書かせてもらってまして、そのため色々な方からメールをいただきます。
大抵はこれからイギリスに留学したいのだけれど・・・という方々から質問などです。

もともとコラムを始めたのも、自分たちが建築で留学する際に、あまり情報がなくて不安だった、たいへんだった、ということから何か他の人たちの手助けになれば、と思ったことからでした。
とは言っても、最近はちょっと疲れちゃって休載してるんですけど・・・(焦)。

で、先日メールをいただいた子がロンドンに来るというので、会って話しをしようか、ということで、せっかくなら美味しいものを囲んでがいいよね、ということになました。

私はそんなに情報通ではないので数は知らないのですが、ここは絶対うまいぞー!と思っているレストランなどが何コか(片手くらい)ありまして、そのうちの1つで、機会があれば行くイタリアンに行くことにしました。

DEMARTINOというお店で、RIBA(王立英国建築家協会)の近くにあるのでたまたま入ったのが始まり。要はRIBAの本屋に行ったときなどにお腹が減っていたら行くっちゅうことです。

しかーし、土曜は開いているハズなのに、工事のためか休みで(涙)、急遽その2つ先くらいにあるVILLANDRYという所に変更。

ここは、フードストアが隣にあって、私はソコしか行ったことがなかったのですが、レストランも非常に気になっていたのでした。
明治屋とか紀伊国屋ってカンジのフードストアで、パンとか惣菜とかもう色々目移りしてしまうお店です。
私の好きなお店のうちの一つ(あんまり行かないんだけどさ)。

高いかなーとちょっと心配していたけど、ランチだったのでそれほどでもなく、ちょっと安心。

私が頼んだのは、ソーダブレッド(アイルランドのイーストを使わないパン)の上にやわやわのスクランブルエッグをこれでもか!という程載せて、ぴろっと一枚スモークサーモンがのっけられているものを注文。

総勢5人だったのですが、他は、ポーチドエッグのフロレンティーナ風みたいな(だっけ?)のとか、美味しそうなレストランだからわざわざイングリッシュブレックファーストにしてみようとか、色々でした。

どれも美味しそうでした。特にポーチドエッグ。
で、自分のも単純な料理ながら美味しかったです。でも、ソーダブレッドが意外と腹に溜まってお腹が一杯になってしまい、無念ながら途中で断念!くぅ。

しかし気に入ったので、リベンジちゅうことで、次の日のブランチ(要は寝坊しただけだけど)に早速挑戦。

で、前置きが長くなりましたが、上の写真です。
またしても卵が多くてうっぷとなりかけましたが、自分で作ったということもあり完食。
おいしかったー♪
ちょっとソーダブレッドが焼き足りなかったが、まあよし。
で、安いので、スモークサーモンの代わりにハム。庶民派だからね。

家も見つかったし、ちょっと優雅な午前中にしてみました。
[PR]
by archlondon | 2005-09-06 03:46 | Tamaho
取り急ぎ・・・
旅行記止まったままですが、ちょっといま立て込んでいるので、落ち着いたらまた続行しますって、時間かかりすぎですね。
取り合えず、諸々考えつつ急がなきゃいけないことだらけになってしまって、前からやれよって話しですが(焦)、ま、まあ私の性格上これを言ってもしょうがないので、頑張ってます。

これから留学とか外国に行く予定の皆様したたかになってなりすぎることはありません!
諸々利用できるところはしまくる!

てか本当に、いちいち腹が立ちます。
卒業式が11月にあるなら、初めから教えといてくれよ、です。
私がやりたいことに、アドバイスしてるつもりか知らないけど、ケチつけるなよ、です。
レターくらい書いてくれよ、です。

ま、まあ、
焦らず急いでやってます。へへ。
[PR]
by archlondon | 2005-09-01 12:29 | Tamaho


わたし
ロンドンに2年半いました。
建築やっていきます。
野菜・フルーツ中心生活に戻るぞ!
東京生活始めます♪

ま、ほとんど独り言ですから。
以前の記事
最新のコメント
kindgirls[ur..
by sidr at 21:18
menshairstyl..
by mocha at 16:10
currenthairs..
by mocha at 14:15
nice site. f..
by Jordan at 03:01
nice site. f..
by Jordan at 02:28
nice site. f..
by Jordan at 01:45
nice site. f..
by Jordan at 01:30
nice site. f..
by Jordan at 01:09
>isonoiwashi..
by archlondon at 02:54
あ!富士屋ホテルだ!1回..
by zo.chika at 20:46
最新のトラックバック
セミナーのご報告と御礼
from ろんどんらいふ
エレクトロニカの世界
from 阿部仲麻呂★学術活動!★ A..
建築トラックバックビルデ..
from 建築トラックバックビルディング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧