Tokyoでブログっす。   そのうちArchitecture
by archlondon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
カラダと生活の勉強
12月1日に、chicoさんのバイタリティー・コーチングセミナー & セッションに
参加してきました。
b0041654_1913169.jpg


ロンドンのこの方とchicoさんが一緒に企画してくださったものです。

この企画が持ち上がった時に、これは行くしかない!と
恐る恐るメールを出したところ、快く受け入れてくださいました。
ありがとうございました!

当日は、
[PR]
by archlondon | 2005-12-08 19:46 | Tamaho
ロンドンでアートっちゅうこと
今日は、先週行けなかった、
場所を違えてDeptfordでやっていた"cockpit arts"に行ってきました。
何なのかあまり理解していなかったけど、
どうやら"arts unwrapped"というイベントの一つらしい。

11月の終わりの週あたりから12月の始めの週までオープンスタジオといって、
色んなところのスタジオを公開していたみたい。
私はニット物などを目当てに行ったけど、リストを見てみると、
写真、彫刻、ペインティング等、本当にいろいろなスタジオがありました。

今日行ったdeptfordは、グリニッジの近く。
カウンシルハウス(公営の住宅)が多く、工場のような建物が多いところでした。

今は、その工場などを用途転用し、改装して、
スタジオ、ギャラリーなどとして使っているようです。
おしゃれなところじゃないけど、アーティストが多くいそうな感じがしました。

なので、最初は、コックピットじゃない、
違うオープンスタジオをしている建物に入っちゃって、
なんだか、予想と違うな〜、とぶらぶらしていたら、
"yothom"という陶芸のアーティストのスタジオに遭遇。
何と日本人。
なんともかわいらしい、味のあるものを作ってらっしゃいました。
一輪挿しがとっても良かったのですが、いい色のものが、
先にいた人に貰われていってしまい、むぅ、ここは断念。
さんざん悩んで、違うものを購入。今はナイショ♪

たまには間違えて違うところに入っちゃうのもとっても楽しい。

肝心のコックピットは、ホルボーンのに比べるとニット物は少なかったみたい。
どちらかというと、クラフト系、インテリア、雑貨、などが多かったような。

ちなみに、ぐっときたのはこれ↓
b0041654_5234650.jpg

Amanda Rossという方の作品。
テキスタイルなのですが、植物をモチーフにしていて、とっても美しい。
最初にモチーフを作って、それに何か色を被せて熱でプレスしてナントカカントカ…。
よくわからじ。
前に買ったマフラーと同じような製法なそうな。
クッションや壁に掛けるパネルが良かったけど、これらはお高かったので、これで我慢。
お土産も大分揃ったし、とりあえず自分用に^^。

ジュエリーもいくつか気になるアーティストが。
lucy martinというハンドメイドジュエリー。
おっきな涙型のホワイトムーンストーンに
さりげなく小さなダイヤがついた指輪が超ステキだった。
高かったので、とりあえず試し着けして。いつかね。

ロンドンは、こんなイベントが楽しい。

アーティストってどうやって生活していくんだろう、
というのが全く想像がつかなかったけど、
こういうのを見ると、ロンドンではアーティストはこうやっていくのね、
というのが何となくわかる気がします。
何となく、やっていけそう、という感じ。

おしゃれ!とかそういうのではなく、街に根付いている感じがします。
洗練されきっていない、でもハンドメイドの良さが伝わってくるし。

ロンドン、いいなぁ、と思うのはこういう時。



ちなみに

建築にも、オープンハウスといって、毎年1回、週末に、
普段は公開していない、それこそ住宅なんかも見られる、そんなイベントがあります。
1週間程やっている"architecture week"というのもあります。

これも建築、アートに対して人々の関心が高いということでしょうか。

これらの時期にロンドンに来たら、参加してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by archlondon | 2005-12-05 05:49 | Tamaho
トラックバック
最近、変なとこからのトラックバックが激しいので、トラックバック不可にしました。
ってトラックバックとは割と無縁なんですけど…。

あんまり詳しいことは知らないのですが、
クリックしちゃうとマックの人は危ないらしいので、気をつけてね!
どーなっちゃうんだろう。と思って、思わず押しちゃいたい欲望ってあるよね。。。な、ない?
[PR]
by archlondon | 2005-12-03 00:58 | Tamaho


わたし
ロンドンに2年半いました。
建築やっていきます。
野菜・フルーツ中心生活に戻るぞ!
東京生活始めます♪

ま、ほとんど独り言ですから。
以前の記事
最新のコメント
kindgirls[ur..
by sidr at 21:18
menshairstyl..
by mocha at 16:10
currenthairs..
by mocha at 14:15
nice site. f..
by Jordan at 03:01
nice site. f..
by Jordan at 02:28
nice site. f..
by Jordan at 01:45
nice site. f..
by Jordan at 01:30
nice site. f..
by Jordan at 01:09
>isonoiwashi..
by archlondon at 02:54
あ!富士屋ホテルだ!1回..
by zo.chika at 20:46
最新のトラックバック
セミナーのご報告と御礼
from ろんどんらいふ
エレクトロニカの世界
from 阿部仲麻呂★学術活動!★ A..
建築トラックバックビルデ..
from 建築トラックバックビルディング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧