Tokyoでブログっす。   そのうちArchitecture
by archlondon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
幻のお菓子?
先週、箱根に行ってきたのです。
午前中だけ、仕事関係でついていっただけですけども。
b0041654_2218195.jpg

その途中に富士屋ホテルがたまたまあっちゃったのです。
伝統があって、良いホテルだと聞いていたし、良いところはなるべく見ておこうと思って、朝のお茶をしに入りました。

お茶お茶♪
[PR]
by archlondon | 2006-02-21 23:03 | Tamaho
ゔぁれんたいんず でぃ
b0041654_1401875.jpg
バレンタインということで、久々にケーキ焼きました。
お菓子は特に行事に依らないで作るので、
逆に行事時は普段買わない特別なスウィーツを買いたかったりするのですが、
今年は、前日にもお世話になったし、
夫の事務所に持っていくために抹茶ホワイトチョコレートケーキを焼きました。
ピスタチオ、ドライイチゴ入り。

同日、いそいそとデパートに買い出しに行って、
何を作るか決めていなかったので、色々目移りしまくり。欲しいものありまくり。

とりあえず、茶色のチョコレートものは避けようということで、
ホワイトチョコレート。
そうすると、抹茶。好きなの。
で、抹茶ホワイトチョコレートになりました。

で、折角だから何か入れようかな〜と。
ピスタチオが好きなので、ピスタチオ。
緑に緑なので、微妙な気もしましたが、
どっちも好きなので勘弁。

赤色が入ってたらいいな、と思ったので、赤→イチゴ系と安易に。
生は高かったので、ドライで。
桜の花でも良いかな、と思ったけども、
味がどうなるかわからなかったし(多分個人的には好き)、
好き嫌いがあるかもなーと思って、やめておきました。

明治屋を物色していると、ゆず茶ジャムなるものを発見し、
はっ、これもいいかも、、、と思いましたが、
思いつきでどんどん入れるときっと失敗するに違いない、と思って
これもやめておきました^^。
あー、でも今度試したい。

とにかく、安全牌でいくことにしました。はい。

小麦粉は、富沢商店ドルチェを。
「菓子のぱさつきを抑え、しっとりした口当たりが続きます」と書いてあり、
焼きすぎる傾向にある私にぴったり、ということでこれ。
バターはよつ葉バターで。カルピスバターとか使ってみたいなぁ。

レシピは、藤野真紀子さんのレシピで、ガトーショコラフォンデュを応用しました。
まあ、チョコレートをホワイトチョコに変えただけですけど。

電動泡立て器をまだ持っていないので、久々に手でメレンゲ泡立てました。
キ、キツイ・・・。

b0041654_2222346.jpg
包んで出来上がり。

結果は、、、
好評でした。よかったよかった。
ま、無条件に抹茶はうまいっす。
ダイエット中の方も珍しく2つ目に手を延ばされたということで、
ダイエットには悪い日でしたね^^。
[PR]
by archlondon | 2006-02-16 02:29 | Tamaho
ロンドンからやってきた!
1年の終わりにトラックバック!
b0041654_055382.jpg
おほ。「ろんどんらいふの」mappetさんからプレゼントが届きました^^。
「ろんどんらいふ」1周年記念の第3弾に恐れ多くも応募しちゃいまして、ななななんと当たっちゃいました。きっと今年の運を使い切りました。丁度ロンドンを去ろうとしていたときだったので、思い出に、、、と思って応募させていただいたのでした〜。人気ブログなので、応募しただけで満足して、引越しやらなんやらでバタバタしていて、当たったのにしばらく気がつきませんで・・・(汗)
で、ある日、ポストにかわいいシール付きの小包が届いておりました。
後ろにかわいらしいmappetさんのシールが貼ってありました^^。

うふふ。
[PR]
by archlondon | 2006-02-15 23:56 | Tamaho
覚え書 2月2日編
先日、名字変わりました。
注意して書いたと思っても、いっぱい訂正されるものです。
論文然り、図面然り。
今回の用紙も訂正印だらけになりました。
これ、一生保管されんのんかぁ、と思うと、もっかい書き直していい?っていう気分になるほど訂正印だらけ。
いえ、決して凹んでません。

で、昨日青山のピエール・エルメ行ってきましたぞ。
友達とね。
1Fブティックのコンセプトは“ラグジュアリー・コンビニエンスストア”。
確かにラグジュアリー。
英語で言うと格好良く聞こえちゃいますがね。
http://www.pierreherme.co.jp/shopinfo/
最近、アートダイレクターという存在を色々なところで感じます。
ショップはコンセプトがばばーんと明確に現れてかっこいいのが勝負。
そうじゃないと弱い。
デザインセンスも必要とされるのはもちろんですが、
明確なストラテジーが立てられることが非常に大切なんでしょうね。
こういう仕業が至る所で感じられる、今日この頃です。

そして、2階のカフェの店員が全員、男。
一名、フランス人らしき方がいらっしゃった。
まるで、ホストクラブ。いや、行ったことはありません。
トイレまで、男に案内される。

心地いいのか?
ま、そういうことであれば、それなりに楽しめますが。

ということで、イスパハンなるものを食べました。
薔薇のマカロンにライチと薔薇のアイスが挟まっておりました。
アイスは硬かったが、スプーンしか出されず、
手が滑って、スプーンがお皿に派手にぶち当たった。

大汗。

皿割れなくて良かった〜。
店員の男に失笑される。
コワくて見れなかった。。。

でも、さっぱり、美味しかったです。薔薇の香りはいい!

次は、スパイスとチョコの組み合わせものに挑戦したいと思います。
高いんで、ちょくちょくは行けないけど。
紅茶1000円!
ポットで入れてくれたのに、そのポットを置いていってくれなかったよ。
びびった。

※びびりなんで、写真取れませんでした。
[PR]
by archlondon | 2006-02-04 22:38 | Tamaho


わたし
ロンドンに2年半いました。
建築やっていきます。
野菜・フルーツ中心生活に戻るぞ!
東京生活始めます♪

ま、ほとんど独り言ですから。
以前の記事
最新のコメント
kindgirls[ur..
by sidr at 21:18
menshairstyl..
by mocha at 16:10
currenthairs..
by mocha at 14:15
nice site. f..
by Jordan at 03:01
nice site. f..
by Jordan at 02:28
nice site. f..
by Jordan at 01:45
nice site. f..
by Jordan at 01:30
nice site. f..
by Jordan at 01:09
>isonoiwashi..
by archlondon at 02:54
あ!富士屋ホテルだ!1回..
by zo.chika at 20:46
最新のトラックバック
セミナーのご報告と御礼
from ろんどんらいふ
エレクトロニカの世界
from 阿部仲麻呂★学術活動!★ A..
建築トラックバックビルデ..
from 建築トラックバックビルディング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧