Tokyoでブログっす。   そのうちArchitecture
by archlondon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
こっちが本題、アドバイス求ム!
下の記事では本当はこれを書こうと思っていましたが、話がそれてしまいました。
8月7日くらいまでこの記事がトップに来てます。下で日記更新するのでよろしく。

で、8月第2週あたりに、実は行ったことのないオランダはユトレヒトを目指し、5、6日ほど旅しようと思っているのですが、

オランダではココに行った方がいい!
オランダならコレした方がいい!
オランダのココに泊まるといい!
今のところ朝出のバスを考えていますが、オランダにはこうやって行くと安くて楽しい!

など、情報ありましたら、お願いします。

ちなみに私の目標は、実は見たことのないリートフェルトのシュレーダー邸を見に行くこと。
あの色使いや外観などの奇抜さばかりが目立ちますが、かなり住宅として素晴らしいとのこと。楽しみです。

ロッテルダムのクンストハルも行きたい。
が、アムステルダムの方が面白そうかなとも思っている。

せっかくなんでベルギーはアントワープや、ドイツの西側の都市なんかもちょろっと見られたりしないかしら、と思っています。
その辺に関してもどなたか何かありましたらよろしくお願いします。
ムリじゃない、とかでもOK。

ちなみにノイトリングのアントワープの美術館てできたのでしょうか?

こうなるとパリとかも立ち寄ってみたくなるもの。パリでは、純粋にカフェでのんびりしたい。
今回は、無理ですね・・・。ハイ。

あぁ、旅の取捨選択って難しい。。。
[PR]
# by archlondon | 2005-08-09 05:50 | Tamaho
初××
ここは、イギリス。
紅茶の本場。

b0041654_1651371.jpg


実は、今日までマイ紅茶を持ったことがなかった。

というか、最近までほとんど紅茶飲まずに2年ちょい過ごしてきた。
多分今まで飲んだのは10回以下だと思う。

別に好きではなかったし、何より珈琲が好きだったから紅茶を飲もうと思ったことがなかった。

ちょっとでも飲み物からの余計なカロリーをカットしようと思って、いつもカフェラテを飲むのだけれど、牛乳入りのものをわざわざ飲まずに、お茶にしようと単純に思ったわけです。

日本では、ウーロン茶とか日本茶の冷たいのをいっつも飲んでいたけど、いつの間にかそんな習慣は忘れ去り、毎日、ラテ、夜はビールだろ!いや、むしろ昼でもビールか?的な考えが定着してきていました。恐ろしや~。

日本茶は大好きで、ワーク漬けの時に、あまりに珈琲飲み過ぎて体に良くない、と思って(お腹が張るようになる)、基本的には日本茶に切り替えていた。でも家でしか飲めない。

で、カフェなんかで紅茶を飲んでいたところ、うむ、なかなか悪くないやも、、、と思い、今日、とうとうアールグレイ購入です。分からないから、よく聴くモノにしてみた。

普通、みんな何飲んでんの?



思えば、この国に来て、実はまだしてないことがいっぱいある気がしてきました。

例えば、、、

‐スピタルフィールズ、バラマーケットくらいにしかマーケットに行った事がない。
‐ロンドンアイ(でかい観覧車)に乗ったことない。
‐キューガーデンに行ってない。
‐プロムス(ロイヤルアルバートホールで毎夏行われる格安クラシックコンサート)に行ったことない。
‐ミュージカル見たことない(オペラ座の怪人を見たい)。
‐サッカー見に行ったことない(今年中くらいに行ける予定。リバプールを見に!むふ♪)。
‐ルバーブ(蕗みたいな野菜、だけど、お菓子とかジャムに使われる)食べたことない。
‐花火を見にいっていない。
ハーベイニコルス(有名デパート)に行ったことがない。
‐街でナンパされたことがない(実は学校ではある。19歳くらいの人に・・・若すぎる(涙))。

などなど。
まだまだあるだろうけど、いきなりじゃあ、あんまり出てこないな。

取り合えずのことを言うと、ココのステーキ食べたい。
だから、ダイエットしてますって。
[PR]
# by archlondon | 2005-08-09 01:49 | Tamaho
学校というもの
先週から日本の大学で所属していた研究室の先生が、ロンドンにいらっしゃてます。
懐が深く、味のある人柄で、人を惹きつける話し方をされる方です。

仕事でいらっしゃているのですが、訪問先にちょっとお付き合いして、先生の英語に失礼ながらびっくり。まあ、昔ロンドンやニューヨークにいらっしゃっていたので、驚くことではないかもしれませんが、しかし短期間と聞いていたので。

私:「もう、英語バッチリじゃないですか!」

先生:「えっ!全然ダメじゃん!」

的な会話がなされました。先生がダメなら私は死亡です。
ま、まあ、めげずに・・・。

移動の途中など、色々お話ししたわけですが、

先生:「お前、日本でよりも一生懸命勉強したんじゃないの?」

私:「あはは(苦笑)」

     |

先生:「それにしても、××がひまがないほど勉強するとはね~」

私:「いや、勉強っちゅうもんじゃないですって(苦笑)」

わたしゃ、どん位怠けとるように見られとったのだろうか・・・。
これでも卒論は結構頑張ったんだが。。。ごほっ。

というのは余談ですが、勉強する、と言葉を言われて何だか違うなぁ、と思っていたのでした。

確かに、この2年間、一生懸命やった。けど、勉強していたか、たしかに勉強なんだけど、教科書なんかあったわけではないし、なにかテストがあったわけでもない。
ものすごくたくさんのことを学んだし、自分に身に付いたことはたくさんある。
何というのだろう・・・と思っていました。

ワークをしていた、と言うのが一番合ってるんだけど。

う~ん。

そうだ、ずっと考えていたんだ
と思いつきました。

ま、大したことじゃないですが、ずーっと、自分がやっていることを考え続けたわけです。
考える訓練というのでしょうか。
もちろん、色々見たりして知識を増やすんですけど。

日本の大学は、すごくアカデミックだと思う。デザインだけっていうのはないし(芸大とかは抜かして)、すごくいっぱい科目があって、それが日本の建築界のレベルが高い理由でもあると思う。

どっちがいいっていうのじゃないけれど、合う合わないはあると思う。
でも、両方あればいいかなーっていうのは贅沢ですか?
もうちょっと自分の適性で選べちゃだめですか?全員がぜーんぶできてなきゃダメですかね?


さて、夜は、こっちにいる同じ研究室だった先輩方と落ち合い、お好み焼き屋へGo!

ソースとビール、何と素晴らしい組み合わせ。日本の方がウマイですが、まあ良し。
先生もお酒が進む、進む。上機嫌でした。
よかった、よかった。

こうしてたまに、みんなで会えると嬉しいものです。

その後は、近くで飲んでいた、相方と友達と合流してワインバーで30分くらい飲んで解散。
先生は若い人に囲まれ、ますます上機嫌。

先生:「君たち、目が良い!目が!」

楽しかったです!先生!
[PR]
# by archlondon | 2005-08-08 02:26 | Tamaho
恐怖
b0041654_4262375.jpg

キャー!マイ アップルが大変なことにー!

以前から、この症状が出ていましたが、モニター部分の角度を調節すると回復していたのに、今日は一向に機嫌を直してくれません。

やっぱりノートはこうなる運命なのか・・・。

コレって、どうなんでしょう?

直ラナイノデスカ?

誰か、助けにならなくてもいいから、もうダメ、とか何とか教えてください。
[PR]
# by archlondon | 2005-08-05 04:35 | Tamaho
アフターヌーンティーはやっぱりPosh(上流の)用
昨日、友達とアフターヌーンティーに挑戦してきました。

目指したのは、やっぱりあの3段になってる、いかにもなモノ。

しかし、お互い存分に金のない身。
安めのところを狙いました。

色々検討した結果、ブリティッシュミュージアムは、服装もカジュアルでOKっぽいし、久々にグレートコートに行くのも良いかと思い、そこに決定。
今なら25%オフだし。

この↓チョイスが良いと思った。
       Champagne tea £11.95
          Glass of champagne
         Selection of sandwiches
  Fruit scone, clotted cream & jam, choice of cake
             Tea or coffee



私は、一応気を使おうかと思い、3種類以外のものを検討するも、結局流され、段々目指して3種類のを頼んだ。
でも13ポンドもしたぞ。話と違うじゃないかと思うも、この国で絶対を求めるのはムリな話。
ケーキもイチゴタルトって決まっちゃってたし。何よ。

そいで、出てきたのがコレ↓。
b0041654_3515414.jpg


((( ;゚Д゚)がーん。段じゃない・・・。
意味ない・・・。

サンドイッチも片面乾燥してた。
タルトは台が柔らくて多分タルト生地じゃない。
タルトのカスタードは、インスタントの冷やして固める系だ。
スコーンはしっとり感なし。

再び((( ;゚Д゚)!がーん。向こうの人たちは、段で食べてる・・・!

かー!!

さすがイギリスです。安かろう(全然安くないが)、悪かろうです。
やっぱり、高くてもちゃんとしたとこ行ったほうがいいです。
つまり庶民用じゃないってことかしら。
サザビーズのカフェとかどうなんざんしょ?

お陰で食べ物よりもしゃべりに夢中でした。

当分アフターヌーンティーはお預けです。フンだ。
おやつに5000円なんてとっても出せません!
[PR]
# by archlondon | 2005-08-05 04:11 | Tamaho
yume no chikara
HONDAは、いつも良いCMを作ります。
コレ↓は、かなり前のものですが、かなりイケテル(この表現まだ使う?)と思います。

http://www.albinoblacksheep.com/flash/honda.php

良くない?
ちなみにCGとかじゃなくて、本物ドミノです。

最近のものは、日本人が会議をしている様子を使ったCMです。
そこでは、日本では、夢は“見る”もので、“持つ(have)”ではない、とか言ってる。
で、その後に何か言っているのですが、それが何言ってるのか分からなくて、モヤモヤしてます。
で、最後に、「yume no chikara」と言って締め。

気になる~。
[PR]
# by archlondon | 2005-08-04 08:20 | Tamaho
よく、英語に慣れてくると英語の夢をみると言います。

こういう夢はあんまり憶えていないので、何となく自分がしゃべっていることはあるものの、いずれにしても苦労しているいつもくらいです。夢に出てきたブリティッシュの友達もしゃべっているはずですが、どうもイマイチ憶えていません。

逆に、よく憶えているのは、英語だと思っていたら日本語だったときの夢。
何だか今日はすっごい英語がよく分かるなー、と思ったら、なんと英語がネイティブの友達が、日本語をしゃべってるじゃないですか。これは夢の中だと気付くので、朝起きてもこういうのは憶えてます。
起きたときは、これくらい英語ができりゃーいいのになー、とちょっとがっくりします。

で、こういうときによく出てくる友達は、スコットランド出身の友達とリーズ出身の友達で、2人ともとにかくしゃべるのが早くて、苦労する英語をしゃべる人たち。
でも結構仲良しなので、もうちょっと彼らとももっと上手くしゃべれるようになりたいなー、と思ってます。
[PR]
# by archlondon | 2005-08-03 19:20 | Tamaho
のこぎり
以前に、

「そうなんだ!」

と思ったこと。


「日本ののこぎりと、こっちののこぎりは、歯の向きが違う」
ということ。

私たち、のこぎりって自然に引いた時に力を入れて切っていきますよね。

ある日、学校のメタルワークショップで糸のこを使っていて「全然切れないなー」と思い、「こりゃ歯がダメになってんだろう(金属を切っていた)。換えてもらおうかな」としたところ、

いつもお世話になっていたワークショップのおじさんに、
「日本とは歯が反対向きなんだな。こっちでは押して切るけど、日本じゃ引いて切るんでしょ?」
と言われた。

なるほど。知らなかった。
みんな押してるよなー、と前から思っていた。

そして、
「じゃあ、日本方式にかえればいいじゃん」
と、歯の向きを変えてくれた。

分かったとなると、私も押しますが、ここはご好意に甘え、引いてみた。

みなさんも、切れないな、と外国で思ったときは、歯が反対ね。
[PR]
# by archlondon | 2005-08-01 20:30 | Tamaho
アドバイス求ム!
来週は、東京でお世話になった大学の先生がいらっしゃいます。
仕事で割りと毎年いらっしゃっていて、色々訪問、調査などしています。
今回は、私も1日だけ訪問にお付き合いすることになり、3年目のこのヘボ英語がばれるのかと思うと、ちょっと何な気分になっています。ふ。
ちょっとした挨拶とパンフレットなど貰う程度らしいですけども。まあ、期待されてないけども。

でもその後は、めったに行かない「お好み焼き」だぁー!
それが今から楽しみです。

そして今日は、Leaving partyです。色々みんなどこか行っちゃいます。
寂しいですね。
でも遊びに行くことを考えると、楽しかったりします。←行く気満々♪

そんなこんなで、今日は"the dove freehouse and kitchen"です。
ベルギービールパブです。
夏はビールが美味しいですね。

 ・ ・ ・

もうこんなんじゃ、ダイエットなんてできないー!!!

と、自暴自棄になりそうなイギリスの涼しい夏を過ごしていますが、諦めずに食生活等々改善していこう・・・かな・・・。

でもビールを飲み出すと、いろいろなことを忘れてしまいます。
このシーズンが過ぎたら結果出せるよう励む次第です。

昨日、あまりに焦り、テニスして、cider(りんご酒)のビネガー買って飲んでしまった次第。ふ。

------
soya milkにまつわるエトセトラ
[PR]
# by archlondon | 2005-07-30 22:11 | Tamaho
日本味
b0041654_19181793.jpg

この間体重計をもらった友達から同じくもらった小さなカップの型を使ってマドレーヌ作っちゃいました。
せっかく貰ったので、試作してから何かあげた方がいいかなーと思って。はい、言い訳です。

で、せっかく作るなら、抹茶粉とか緑茶粉(母、ありがとう)とか色々家にあるので、わたくし、大好きな抹茶味をついでに作りましたよ。

プレーンなのと比べると、ちゃんと緑色っぽい。中は普通に緑色。

ちょっと焼きすぎちゃいました。
ウチのオーブンはでかくてファンつき。
結構火の通りが早いと分かっちゃいるけど、ついつい20分焼けと言われると。。。

ちなみに、こういったものは、ほとんどもう一人の人が食べてくれるので結構、結構。


++++++

b0041654_19304283.jpgしお麻婆美味しかったぞい!ありがとね!
[PR]
# by archlondon | 2005-07-29 19:29 | Tamaho


わたし
ロンドンに2年半いました。
建築やっていきます。
野菜・フルーツ中心生活に戻るぞ!
東京生活始めます♪

ま、ほとんど独り言ですから。
以前の記事
最新のコメント
kindgirls[ur..
by sidr at 21:18
menshairstyl..
by mocha at 16:10
currenthairs..
by mocha at 14:15
nice site. f..
by Jordan at 03:01
nice site. f..
by Jordan at 02:28
nice site. f..
by Jordan at 01:45
nice site. f..
by Jordan at 01:30
nice site. f..
by Jordan at 01:09
>isonoiwashi..
by archlondon at 02:54
あ!富士屋ホテルだ!1回..
by zo.chika at 20:46
最新のトラックバック
セミナーのご報告と御礼
from ろんどんらいふ
エレクトロニカの世界
from 阿部仲麻呂★学術活動!★ A..
建築トラックバックビルデ..
from 建築トラックバックビルディング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧