人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tokyoでブログっす。   そのうちArchitecture
by archlondon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
別れ
別れ_b0041654_034625.jpg今日は、5月5日に帰ってしまう友達との、おそらくは最後の食事です。
去年の夏に、私は初めて会ったブンゾー君。タカユキは実は高校の時の1つ下の後輩だったということで、何と偶然のロンドンでの再会でした(お互い知っていた程度だったらしいが)。
そしてその彼女で、もうすぐ奥さんになるエリちゃん。短かったけど、何か色々お世話になりました。こないだご飯作ってくれたし・・・。ありがとう(涙)。

まあ、彼らと会ったのは、偶然というか、去年の夏に在英日本大使館で開催させていただいたARCHITENというロンドン建築学生の展覧会で一緒になって、直接のきっかけはそれだった(と思う…)。

ロンドンで建築をやっていると、つながっていない人はいないんじゃないかというくらい、建築の人たちは知り合いだということを、最近しみじみ感じます。「こういう人がいてね」、と話をすると、「えっ、もしかして、あの人?」という風に。みんな頻繁に会うわけではないけれど、日本人というだけでなぜか仲良くなれます。おかげで良い友達が増えました。みんな良い人だし、刺激をたくさんもらえる。それだけでも、ロンドンに来た甲斐があったとさえ思います。

ということで、こないだのご飯のお礼も込めてシュークリームを作りました。



別れ_b0041654_0312812.jpg今回は抹茶で決めました。だって抹茶好きなんだもん。
いつもより小さめに焼いて、カスタードに抹茶と生クリームを混ぜたものを詰めました。
10個詰め合わせることにし、半分ずつ、抹茶クリームとカスタードクリームのものを詰めました。
しかし、今回はいつもと違うレシピを採用し、ちょい焼き時間が足りなかったようで、焼き上がり後、ちょっとしぼんでしまいました(涙)。2回目の焼きはちょっと長くしたらOKでしたが、ほとんどを前半で焼いたので、せっかく久々に絞り袋に入れて絞ったシューも半分くらい不細工に(がーん)。
まあ、クリーム詰めたらわかんないってことで(焦)。

そしていつも思うことは、ラッピング下手っちゅうことです。これは私のプレゼン下手にも共通することと思われる。
精進あるのみ!
by archlondon | 2005-05-01 00:31 | Tamaho
<< 寒いかも KAKINOTANE >>


わたし
ロンドンに2年半いました。
建築やっていきます。
野菜・フルーツ中心生活に戻るぞ!
東京生活始めます♪

ま、ほとんど独り言ですから。
以前の記事
最新のコメント
kindgirls[ur..
by sidr at 21:18
menshairstyl..
by mocha at 16:10
currenthairs..
by mocha at 14:15
nice site. f..
by Jordan at 03:01
nice site. f..
by Jordan at 02:28
nice site. f..
by Jordan at 01:45
nice site. f..
by Jordan at 01:30
nice site. f..
by Jordan at 01:09
>isonoiwashi..
by archlondon at 02:54
あ!富士屋ホテルだ!1回..
by zo.chika at 20:46
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧