人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tokyoでブログっす。   そのうちArchitecture
by archlondon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。
さて、またしても旅行記の続きです。
あぁ、旅からもう2ヶ月も経ってしまった…。ブロードバンドが整ってから…と思っていたら、まだ時間がかかりそうなので、とりあえずダイヤルアップで頑張ります(涙)。この国、遅い(怒)。

オランダ最後は、ロッテルダムから、少し離れた町、デルフトへ。
写真を撮りそびれたのですが、この街はかなりよかったです。
小さな川が駅そばの町中に流れていて、古い良い雰囲気の建物が並んでいました。
街としては非常に小さく、非常に平和な感じの街でした。
マーケットが週に1回ほどあるらしく、それを目指して観光がてら歩く街として非常に魅力的に感じました。機会があれば是非。

ここの目的は、デルフト工科大学の図書館でした。
オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。_b0041654_18295343.jpg

芝生が盛り上がってできた、ランドスケープメインの建物。
結構坂がきついけど、登った後の妙な達成感ありで○。
コーンの中は、閲覧室、学習室として何層かフロアがある。
先端からのトップライトで中は程よく明るい。




もちろん中も面白い。
オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。_b0041654_18311066.jpg
コーンの中はこんな風。
夏休みなのに、勉強している人々が一杯おったわい。
オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。_b0041654_1841981.jpg

書籍は、一方の壁にまとめられて、図書館内には大きな空間が実現されています。

ここは、風景としてかなり良かった。
こんな図書館あったら私だってきっともっと勉強するに違いない、と思いました。<きっとね…。

デルフトだけのつもりでしたが、意外とハーグが近いことがわかり(駅3つくらい)、電車のチケットなかったけど(汗)、行ってみました。

オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。_b0041654_18425119.jpg
リチャード・マイヤー設計のハーグ市庁舎&市立図書館。
白くてでかい。
リチャード・マイヤーらしい作品だったと思います。
それにしてもものすごい大空間。市庁舎としての役割として、いいんだろうな。

レムのダンス・シアターに入りたかったんですけど、全くやってる雰囲気がなく、だめでした。
あれって、つぶれてるの?

オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。_b0041654_18442785.jpg
ガイドブック類は持っていなかったもので、全く知らなかったのですが、デン・ハーグ(the Hague)ってものすごく大きな都市だったんですね。
華やかでした。ちょっとした観光都市なんですね。

オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。_b0041654_19241570.jpg
ささ、オランダ最終は、ステーキを食べてやりました。
私はちょっと疲れていたのでホワイトアスパラのサラダでしたけど。
鉄板の上には大きな肉の塊のみ。何かすごかったけど、美味しかった!
ちなみにアルゼンチン料理です。



はい。とうとう最終都市、ブリュッセルですよ。
オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。_b0041654_18493551.jpg
もうここまで来ると、ただ飲み食いするのみです。
私たちに残された時間は半日のみ。頑張りましたよ、私たちにしては。
ブリュッセルにて、やっとロンドン行きのチケットゲット。買えてよかった。。。

オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。_b0041654_19251197.jpg
オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。_b0041654_1926185.jpg
オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。_b0041654_193005.jpg

チョコレートといえばゴディバってことで、とりあえず行ってみる。
お姉さんがホワイトチョコレートにイチゴを付けて店頭販売していました。隣のお兄さんがとっても欲しそうな顔してます。
それから、もち、ベルギーワッフル。
ハーゲンダッツでだらだらにチョコレートソースをかけてもらい、ピスタチオのアイスクリームを添えてもらいました。かなりウマ〜。ちなみに相方は2個いってます。
そんで忘れちゃならないのが、ベルギービール。
ロンドンにもいくつかベルギービールパブがありますが、ビール好きの私は本場で飲みますよ。これはブルーベリーのビール。色がほんのりピンクでかわいい。
まあ、飲み続けるならラガーでしょうが、最初の1杯でかわいくいこうかってな時にぴったりな感じです。
もちろん、ムール貝も食べました。鍋で蒸してある、あれです(写真撮り忘れちゃった)。普通は1人1鍋なのでしょうが、あんなに貝ばっか食べ続けられないので、2人で1鍋です。その前に一杯食べたしね。
もうこの辺になると、旅の疲れも出、食べる方も追いつかなくなくなります。
とりあえず、ブリュッセルにてやることリストは、成し遂げたので、半日しかないことを心配したけど、満足したー。
これ以上いても特にやることなかったので、ちょうどでした。

オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。_b0041654_193919100.jpg
あ、心残りだったのは、良さげな映画館があったことです。
古い日本映画を多く上映しているっぽく、見たかったけど、時間が合わなかったので断念。「砂の女」見たかった…。

オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。_b0041654_19405132.jpg

帰りは、ドーバー海峡を船で渡れました!
行きは裏切られたので、楽しみにしてましたよ。
石灰質なのね、イギリスって。白くてきれいでした。

☆☆お土産☆☆
オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。_b0041654_19413583.jpg
オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。_b0041654_19421572.jpg
オランダ→ベルギー旅行 ⑥  5&6日目 デルフト/デンハーグ/ブリュッセル 7日目帰る。_b0041654_19454183.jpg

ゴディバで、変わり種4種の箱を買いました。
フランス語なので、推測ですが、火、水、土、あと何か、みたいなテーマで作られています。
味は、カイエンヌの混ざったもの(他は何かわかんなかった…)、アニスのもの、ローズマリーのもの、カレー味のものでした。
ローズマリーが非常に美味しかったです。アニスも結構好きでした。
カレーはカレーでした。カイエンヌは辛かった。<そのままだから…。

友達にお土産で、でかいビスケットを。
いろんな型があるようで、魚が見た目的にイケていたのでこれに決定。
割れないように細心の注意を払ってロンドンに持って帰りました。
後日、聞いたら、歯が折れそうなくらい硬かったって。ちなみに結構でかかったので、全部食べきることはできなかったそうです。
ウケ狙いでお土産選んでごめんよ^^。

これで、旅記録終わりです。
長かったですね。
久々に現代建築を見て回ったので、楽しかったー(もう2ヶ月前だけど)。

と言ったところで、また旅したいなぁ。
でもパスポートが今ない〜(涙)。お金もない〜(涙々)。
by archlondon | 2005-10-27 20:01 | Tamaho
<< graduation cere... 坂本龍一 in Barbica... >>


わたし
ロンドンに2年半いました。
建築やっていきます。
野菜・フルーツ中心生活に戻るぞ!
東京生活始めます♪

ま、ほとんど独り言ですから。
以前の記事
最新のコメント
kindgirls[ur..
by sidr at 21:18
menshairstyl..
by mocha at 16:10
currenthairs..
by mocha at 14:15
nice site. f..
by Jordan at 03:01
nice site. f..
by Jordan at 02:28
nice site. f..
by Jordan at 01:45
nice site. f..
by Jordan at 01:30
nice site. f..
by Jordan at 01:09
>isonoiwashi..
by archlondon at 02:54
あ!富士屋ホテルだ!1回..
by zo.chika at 20:46
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧